年の瀬に

家のグランドピアノ(ヤマハC3)の鍵盤はニューアイボリー(人口象牙)鍵盤で、滑りにくく弾き心地は良いのですが、汗を吸う素材の白鍵に黒鍵の塗装が色落ちしてしまうため、キークリーナーでは綺麗になりません。
ヤマハがリコールを行った時期があったようですが、残念ながら日本に居住していなかった時で、帰国後も鍵盤の黄ばみ、黒ずみが気になりつつそのままになっていました。しかし年々目につくようになり、今回思いきって新しい鍵盤と交換することにしました。
先日ヤマハにお願いしたところ、なんと!3,4か月先になるとのことで、そんなにかかるのかと驚きましたが、黄ばみ以外は感触も良く、何よりもずっと弾いてきた愛着のある鍵盤ですので、お別れ(?)する時まで大事に弾こうと思っています。
あと一つ伴奏を終えたら、発表会♪ まだまだ活躍してもらえそうです。
今年も残すところ2週間となりました。
あらためて今年出逢えました皆様とのご縁に感謝いたします。 ありがとうございました。
どうぞ素敵なクリスマス、そして良いお年をお迎えください。