ピアノの部屋

暑かった夏も終わり、朝晩は随分気温が下がってきましたね。

今年は爽やかな秋を楽しむ日があまりないまま急に寒くなってしまったので、生徒さんの中には体調を崩してレッスンをお休みなさる方も出てきました。皆さまもどうぞお気をつけください。

寒い時期になると時々生徒さんから、「ピアノの部屋が寒いのは嫌なんだ・・・」という声を聞くことがあります。                                    ご自宅のピアノはどのような環境におかれていますか?   いつも快適な温度に保たれているリビングにあれば問題はないのですが、ご家庭によっては独立した部屋におかれていることもあるかと思います。(年齢が上がると一人で弾く方が集中して弾けますし、防音などの問題もありますよね?) これからの季節、おうちの方には、お子様が練習を始める前に十分お部屋を暖めておいて、気持ちよく練習ができるようにして下さるようお願いしたいと思っております。

勉強部屋であれば少し寒いくらいの方が頭がさえて良いとも言われますが。真冬になるとピアノの鍵盤が冷たくて、暖めた指がまた冷えてしまう時もあるのです ・・・              小さいお子さまではほんの30分程度の練習のこともあり。わざわざお部屋を暖めるのは・・・と  思われるかもしれませんが、そこは是非ご協力をお願い致します。

なかなか外に出られない寒い時期も、暖かく快適なお部屋でピアノを楽しんでくださいね。