つれづれ・・・

6,7月と仕事やプライベートで忙しく、気が付くともう8月。
最近は毎日セミの声が聞こえるようになりました。
この時期はピアノの音が非常に狂いやすく、私のピアノも所々変な音になっていて、
弾くたびに気になります。
高温多湿な日本の夏は、人だけでなくピアノにも厳しい環境なのです。
そんな中、生徒の皆さんは元気に通って下さり、夏休みの予定あれこれを楽しそうに教えてくれます。学校のないこの自由な期間を十分満喫して欲しいと思っています。

先月は中学生の生徒さんが、秋に行われる合唱祭の伴奏オーディションを受けると言って、
曲を持ってきました。
課題曲、自由曲とも伴奏が素敵で大変気に入っているようで、熱心に練習していました。
伴奏をするのは初めてなので、コーラス伴奏のポイントをいくつか教えて帰しました。
結果は無事合格!!
ニコニコしながらレッスンに来てまたその曲を弾いていましたが、
自分なりに和音をつかんで、ここが(この和声進行が)好きなんだ~と嬉しそうに何度も弾いていました。
しばらく前の4月頃、レッスンの時に「最近ね、ピアノが上手くなってきた気がするんだ」
と話し、その後も頑張っていましたが、今回伴奏も経験することで、またステップアップできると思います。
立派なホールのスタインウェイで素敵に弾いてくださいね!